Google日本語入力

かねてからWindowsに初めからインストールされているMicrosoft IMEにどことなく不便を感じ、使いやすい日本語入力ソフトはないか探していました。

スマホではATOK for Androidを使用しており、そちらの使い勝手がいいので同じくPC用のATOKの体験版をダウンロードして使ってみましたが、どうにもスマホ用のものほど使いやすいわけではありませんでした。

Baidu IMEも実は一時期使っていて色々と便利だったのですが、ちょっと問題があるようなので削除してしまったのです。

そしてようやく辿り着いたのがGoogle日本語入力なのですが、まさに探し求めていたのはこれでした!
自分の思い通りに文字入力や変換ができますし、予測変換にも強いので大変助かっています。
日本語入力で不便を感じている方は一度試してみてはいかがでしょうか。

消費増税とタバコと禁煙

このご時世、現在タバコを吸っている人は20.2%と年々減少しているとのこと。
昨年、オレもとうとう禁煙宣言。今日まで禁煙に成功しています。
「過去に吸っていたが、現在は吸っていない」は26.9%で、これらを合わせた喫煙経験者は47.1%と、過去の調査結果と比べると「現在吸っている」人は減少し、「吸ったことはない」人が増加しているんだって。
現在タバコを吸っている人で、禁煙をしたいと禁煙意向がある人は47.0%と、半数弱を占めているということだけど、実際なかなか意思があってもやめられないのがタバコです。
増税のため10円から20円値上げされたけど、今吸ってるひとたちは500円超えてこないとやめないんじゃないかな。

食事と睡眠と運動

健康に必要なのは、食事と睡眠と運動が大切と思っています。
食事面は、脂っこいものは避けて、体に優しい食材をできるだけ自分で調理しています。
カロリー過多にならないように日々チェックしています。
運動面は、よく歩き、ときどき走り、たまには何かスポーツをするのがいいと思っています。
睡眠に関しては、8時間睡眠を心掛けています。
それから、寝具ですね。
最近、とても気に入っているのは、低反発枕です。
以前の枕は頭にフィットしなくて、首や肩が凝りました。
枕を変えたら、それがすっかりなくなりました。
人の頭はとても重いです。重い頭を優しく包み込むような低反発枕の感触は心地好いです。
高すぎず、低すぎない、低反発枕の高さが私にはちょうどいいみたいです。

岡山の白桃

桃が大好きです。この前知り合いから、岡山の白桃をいただきました。

近くのスーパーで売っている桃は白桃ではなくて白鳳という品種です。日頃はこのものを食べています。

とても甘くてみずみずしくて美味しいのですが、やはり岡山の白桃は違います!

まず第一に、皮のむけ方が全然違います。白鳳でもつるりんとむけるものはありますが、ほとんどは皮がなかなかむけず、何度も何度も皮をはいでいくという感じです。

でも岡山の白桃の場合、お尻の方に爪を入れて皮に手をかけると、ほんとうにつるりんという感じではがれます。気持ちいいです!

皮をむいた身にかぶりつくと、ボタボタッと果汁が滴り落ちます。
甘くて果汁がたっぷりで、ほんとうに美味しいです。

甘い香りに包まれながら至福のときを過ごしました。

こえ部というサイトについて

声優を目指している人が多々メンバー会員として在籍されています
僕も会員登録してみました。
サイト内では、歌や演劇、台詞、朗読などなど、 声に纏わるものならば何でも投稿OKというシステムです。
評価するスマイルボタンがあり、人気ユーザーは100以上付いていたりします。
中にはサークルというものがあり、友達作り、趣味仲間をネットで集めたり仲良くしたりする事が出来ます。
割と学生が多いように思いました。
投稿する際は録音したファイルを投稿する又はその場でサイトの機能から録音して投稿と、すぐに誰でも始められる仕様となっております。
ここに入って思った事は、自分の声に共感をしてくれる人が必ずいるのでやればやる程、自分の声をスキになる人が多いのではないでしょうか

少なくとも前より自分の声を好きになりました。

トッポがナンバーワン!

ああ、今日もトッポを食べてしまいました。
小学校低学年の時にはじめてトッポを食べた日から、トッポのことが大好きなんです。
クッキーの歯ごたえとチョコの味が絶妙で、毎日食べたくなるほどです。
しかし、お菓子の食べ過ぎは体によくありませんし、太りますから、控えるようにしているんです。
それでも週に3回はトッポを食べてしまいます!スーパーで安売りしているのを見たら必ず5つ以上買って、2週間で食べ切るようにという計画を立てます。毎回破綻してしまいますが。
やめられない止まらないのはかっぱえびせんじゃなくてトッポです。
すべてのお菓子の頂点に立つべきなのです!
死ぬまでにどれだけロッテにお金を落とすかわからないですね。

りんごの味

久々にりんごを買って食べています。一番美味しい果物はやっぱりりんごだなぁと再確認していますよ。
なんて美味しいんだろう…
子供の頃からりんごは大好きでしたが、ふじりんごなどの蜜がたくさんあるりんごは嫌いでした。歯ごたえがしなっとしていて気に食わず、蜜の一切入っていないジョナゴールドがお気に入りで、スーパーに行くと必ず母に買って!とせびったものです。
上京してからは果物を買うようなお金の余裕がなく、たまにキウイやりんごを買って食べてはいましたが、あまり美味しく感じられませんでした。東京は果物すらおいしくないのか…とがっかりしたのを覚えています。
帰省中の今はおいしい果物をたくさん味わうチャンスです。
特にりんごをたくさん買ってたくさん食べて、味を脳みそと舌に叩きこんでおこうと思っています。

ビバ味噌汁

私は味噌汁が大好きで、夕食時にはかならず作って食べます。
特にとろろを入れて食べるのが好きなんですよね。独特のしょっぱさがたまりません。
これまでにいろんな味噌汁の具を試してみましたが、特に気に入ったのは「岩のり」、「とろろ」、「豆腐」、「大根」 の4種類。岩のりにはまったのは高校生の時で、同級生に岩のりを入れた味噌汁の魅力について語ったことを覚えています。
ちょっと恥ずかしい記憶ですね。
私の味噌汁好きがピークに達したのも高校生の時。
鍋で1Lくらいの味噌汁を毎日作って飲んでいました。
その時は具を一切入れませんでしたので、まさに「味噌汁」でした。
今となってはなんであんなに味噌汁が好きだったのか、あの量をあっという間に飲み干せていたのかわかりません。
日本人の心とも言える味噌汁。体が芯から温まり、幸せな気分にさせてくれます。
これからも味噌汁の美味しさについて研究し、死ぬまでに1冊の本を書いてやろうと思っています。

久々の行列に並びました

皆さんは行列に並んだ事がありますか?
僕は美味しいものならたとえ行列に並んでも食べる人間です。
ただそんなお店に出くわした事が正直今までありませんでした。
ですが最近近所にできたラーメン屋はやたらと繁盛していて
そこのつけ麺を求めて長蛇の列ができているわけです。
なのでそんなつけ麺を求めて僕も今日は久々に行列というものに並びました。
ちなみに今日の行列は30分も待ちました。
その待つ時間は確かに辛いものがありましたが、
その分待っただけの美味しさが味わえたので良かったです。
つけ麺ってやっぱり出汁でかなり味が違ってくるんですね。
また麺の太さもちょうど良くて味がかなり絡んだので良かったです。
久々に美味しい物を食べる事ができたので本当に今日は良い一日でした。

オンラインゲームで覚えた事

僕はゲームが昔から大好きです。
なので大抵のハードとゲームは自分では制覇してきたつもりです。

そして今では普通のゲームでは物足りず、オンラインゲームにハマってます。
オンラインゲームの魅力は、なんと言っても見知らぬ人とチームを組めたりして
生でゲームを一緒に体験できる事です。
一緒に協力プレイをしたり、チャットをしたりできるのでとても楽しいです。

そして最近はさらにオンラインゲームの幅を広げて、世界大戦ができるゲームをしています。
世界大戦ともなると、当然コミュニケーションを取るには英語が必要です。
僕は昔から英語が大の苦手でしたが、
やはりコミュニケーションを自ら必要だと感じると自然と学習するものですね。
おかげで今では日常会話程度の英会話をチャットのみですが出来るようになりました。

やはり人って強制される事は無理でも、自力で学びたい精神を出せば何でもできるんですね。
その事を自分自身で体感できたので、オンラインゲームに感謝の念を感じる今日この頃です。